ラッキーナンバー6Blog

数字の「6」が好き。4月から女子校歴10年目に突入…。 多趣味な女子大生のブログ。神奈川と東京をフラフラしながら、いまは就活とかしてます。最近はインドカレー食べ歩きがマイブーム。旅行も好き!もう一度行きたい国はマルタ島。よろしくお願いします~

南インド料理ダクシンのドーサぱりぱりランチミールズがお得美味しい

 
東京駅八重洲口はインドなんじゃないかって思うほど、インド料理屋が充実してる。
ほんと激戦区で、ざっと思いつくのでも10店舗くらい。ハマって調べはじめたのが秋頃なんだけど、まだ全然まわれてない!
 
今日はずっと行ってみたかったダクシンへ。

◆東京駅から4分のダクシン

インド料理の中でも南インド料理ブームだから、すっごく気になってたお店。

やっと行けた~!

 

f:id:k_luna:20150217155342j:plain
 
じゃーん!これがミールズランチ。
ナンorライス+プーリorライス+ドーサが選べるんだけど、食べてみたいと思ってたドーサ(写真のメガホンみたいなやつ)を選んでみました。
半端なく大きい!ナンより大きい!
 
ドーサはインド流クレープみたいなもので、豆と米粉を発酵させたものを薄焼きにしてつくるらしい。
ココナッツチャツネ(写真でドーサに隠れてる白いやつ)っていうのをつけたりしながらいただきます。
 
はじめて食べたけどね、パリパリでほんと美味しかった!
なんでこんなパリパリなんだろこれ!
感動~。ナンより好きかも。
 
カレーは甘口と中辛にしたけど大正解。
魚のカレーはスパイシーだし魚がゴロッと入ってて美味しかった。
甘口の野菜カレーは、白くてシチューみたいな感じ。野菜うま。
これは甘口なだけあってあんまりスパイスは感じないけど、他が刺激的だからちょうどよかったわw

◆南インド料理はヘルシー

最近インドカレー食べ歩きが楽しすぎて。
これでもダイエットしてるんだけど、インドカレーは日本のカレーと違って小麦粉使ってないから食べられる!
まあじゃがいもとか入ってるのは多いけどね。
 
インド料理っていっても北と南でかなり違くて、最近私がハマってるのが南インド料理。
南インドではナンは食べないんだって!
バスマティライスっていうパラパラしたいい匂いのお米と、サンバルとかラッサムっていうスープ(和食でいう味噌汁的存在)とかカレーをぐちゃぐちゃに混ぜるのが本場の食べ方。
このプレートをミールズっていうんだと。本場だとバナナの葉の上に乗ってるらしいよ。
 
ミールズ頼むと食べ方ガイドを見せてくださいます。
ふむふむ。
 
f:id:k_luna:20150217155402j:plain
 
今日は普通~な食べ方したけど(白米だったし)、今度頼んだら混ぜて食べてみよ。

◆ランチメニューと外観の写真貼っとくね

f:id:k_luna:20150217155422j:plain
 
f:id:k_luna:20150217155435j:plain
 
f:id:k_luna:20150217155514j:plain
 
カウンターに座るとキッチンが見える。
私が前働いてたレストランは、夜のキッチンスタッフがほとんどスリランカ人だったんよね。なんか懐かしくなった…
みんな優しいいい人だったよ!
 
 
f:id:k_luna:20150217155452j:plain
 
八重洲ブックセンターの裏のビルの地下。
ダバインディアの近く。ダクシンの方が空いてて落ち着いてる印象。おすすめですー!
また近いうちいこっと。
 
◇ダクシン

http://www.dakshin.jp/


南インド料理ダクシン 八重洲店 - 京橋/インド料理 [食べログ]

 ツイッターで毎日日替わりメニュー呟いてくれてるから、それ見ていくのもいいかもね!